相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
先週は大変失礼いたしました。今週は褌締めなおして事にあたります!!
今週は!
日経平均終値は21676円やや上向きの21MAと9MAの間、9MAの真上で陰線を付けて引けました。
三線の並びは最弱ですが株価が粘れば9MAは21MAを上抜きそうです。高値切り下げ、安値切り上げで短期的には三角持合、ここをどちらに抜けるかが今週の勝負どころです。
225先物、TOPIX先物ともに株価は9MAの下で終了しております。先物を重視すれば日経は9MAを割り下方向に再度向かうとも考えられます。
上向きの9,21MAを重視すればダブルボトム、三空叩き込みを経て63MA付近まで戻すと考えられます。
現状のチャートの確認としてはまぁいいけど、三角持ち合いの状況で収束してきている場面だよね。9.21MAが近い状態ではあまり方向性を判断するには材料不足。三空叩き込みは既に過去の物なので上昇する材料にはならないよ。
ここでドル円、ダウをみてみます。
日経に大きな影響を与える指標なので必ずチェックしなければなりません。
ドル円は106円で引けており下落いったん小休止の感があります。つまり今週はあまり大きな変化なく日経に与える影響は少ないと考えます。
何をもって小休止と考えたのかが分からない。
現在105円台の下値付近にいて短期の波動も9.21MAに頭を押さえられて下降波動継続中。あえて言えば、安値まで1円も値幅がない位置にあるという事は、一旦動けばいつでも割れる可能性があるという事。大事なイベントを忘れてる。緊張感が薄い気がするね。
ダウは三線集結、株価は陽線なれど三線の直下にあります。あや戻しからの下落なんてきたらやばいです。
こんなときはSP500を見ます。米国の本当の強さはSPに現れるのです(受け売りです)
ほぼ9MAの上で止まっており21MAは63MAを上抜きそうです。そうすると三線の並びは最強になりしかも全線上向きとなりふたたび上を目指す可能性が高いと考えられます。
SP500の波動は強いね。SP500の考え方自体は悪くないと思う。しかしながら、DOWのチャートを見ると終値ベースでみると上値からのトレンドラインで綺麗に頭を押さえられて三角持ち合いが収束してきている。ここからどちらに拡散するのか注意が必要だね。三線集結も相まってガチャガチャと荒い動きになる可能性も考慮しよう。
師匠の添削では先物に関する記述はなくあくまで日経の動きを読み解く解説が中心です。
先物では9MAを少しだけ割っておりますが日経チャートを主眼にみれば、今週はドル円休憩、SP上昇の影響で日経は63MAに向けて上昇すると考えます。
これがチャートからの見立てですが国内政治の混迷、トランプ首切り旋風のアメリカを考慮すれば上がるのかな〜と不安になります。
前回も三空叩き込み、しかも下値抵抗線からの上昇を「世界同時株安」のアナウンスにビビリ売りで負けました。(今回はSP500のチャートを信じて買い!買いで勝負です。)
いろいろな政治的材料やらなにやら好きだね。加国内の悪材料は株価下落要因。海外の悪材料は円高要因とどちらも日本にとっては迷惑な話だけど、今週一番大事な事を完全に忘れているね。
FOMCの利上げとその後のパウエル議長の会見。前から注意するように言っていたけどね。今週大きく動く可能性がある。前回の議会証言を観ても悪い方には敏感になっているから、チェックして当然のイベントだよ。
特攻2銘柄
   1,ビットコイン 792500円 売り  (これは架空です)
   バブルの終焉か?25MAを大きく切ってきました。
2、森永製菓 (2201)  売り  (これも架空です)
   特攻2銘柄   変わらず  +9.1万円
選定理由も曖昧だし、架空ならわざわざ書かなくていいよ。張らない相場を解説する意味は無いからね。

今週は負けられない週なので昼過ぎからいままでPCとにらめっこ。何をするわけもなくチャートをあちこち開きまくりで疲れました、、、。
特攻2銘柄はどちらも架空です。力入れて銘柄探し続行不能、申し訳ございません。
2,3回勝てば元に戻ると思います。宜しくお願い申し上げます。
時間をかけて真面目に書いたのは伝わってくるけど、やはりまだまだ考察が甘いね。まぁ、先週のような内容が続いたら確実に破門だっただけに、頑張ったと言っておくよ。弟子の場合、基本が身につくまでにはまだまだ時間が掛かりそうだけど努力を惜しまなければ出来るようになるよ。頑張って