相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 師匠、こんばんは!先ずはお詫びから申し上げます。忙しさにかまけて儲かる師
匠銘柄のみの売買でスケベな売買をいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
魚を釣る漁師ではなく魚をもらう漁師でした。釣り方の勉強を教えていただく漁
師、赤銅色の年季の入った老漁師目指して頑張ります!!どうかよろしくお願い申
し上げます。
ホントにね。
銘柄云々だけじゃないよ。
今まで教えて来た基本も守らずに、常にどこか抜けている。場当たり的にギャンブ
ルがしたいだけならこれ以上何も教える事は無いよ。
沢山銘柄推奨してくれる投資顧問にでも入会したらいいんじゃないかな。
今週の予想!!米国GDPは第1四半期は-1.6%、注目の第2四半期は-0.9%定義上は
リセッションに入ると言うことです。にもかかわらず「不景気になるので金利上昇
は先行き不透明」よってダウ上昇、ドル円円高方向にシフトいたしました。相場
はしたたかです。米国3指数は短期上昇波動です、ドル円は短期的には円高方向で
す。またしても日経は股裂き状態です。各指数を見ていきます。
今の相場は、ドル円と米国リセッション次第。経済指標悪化で金利低下株上昇。ド
ル円安。日本株にはこれまでと丁度逆の状況になっている。その都度状況を紐解い
てどちらの影響が強く出るのか判断していく事が重要。
「日経225」28000円付近が重いように見えますが上昇する9MAに守られて再び上値
を追いに行く展開か?二本並んだ短い陰線が気になります。上下を問われれば上目
線と答えます。
28,000円まで戻って来たが思いのほか上値が重い。円高に振れている分日本株には
アゲインストとなっている。円安が剥げてしまえば上値を追うのが難しくなる。
28,000円を抜けなければ27,000円まで見に行く展開を考えたい。
ドル円」日米金利差がある限り円安方向は堅い、そう信じてFOMCを迎えました。
0.75%の利上げは想定通り為替は想定外の円高方向に、、、。実体は63MA まで押
してきました、その上では21MAを9MAがDCしてしまいました。売り方の安堵の吐息
が聞こえそうです。 ドル円は波動転換。一応調整波という認識。これまでの大相場から言ってこの程度
のボラは異常ではない。今は戻りに入っているが、134円と135円が目先戻りの目
途。そこからもう一波下値を見に行く公算が高いか。米国のインフレ再燃すれば再
度140円を目指す展開も。今のところは戻りからのもう一波を狙う場面。
「NYダウ」リセッション?関係ないぜ!と強い上昇、株価は3線の上に出てまいりま
した。前回揉んでいた33200$付近が注目です。ブルトラップさえ恐れなければこ
のまま上に付いて行きます。
リセッション関係なくは無いよ。理解が不十分。将来の利下げとQEを先取りしてい
るだけだから一息つけばまだ下値を見に行く余地はある。
個別株上昇三波目を狙えそうな銘柄に絞って売買チャンスを探ってみました。SBI
証券のチャート形状を参考にパラパラと見ながらそれっぽい銘柄をピックアップい
たしました。ピックアップ銘柄 3923 ラスク 6376 日機装 3073 DDホールディングス 
3086 Jフロント 4925 HABA 2415 ヒューマンHD
7743 シード(どちらかと言えば底練りから上昇)8732 マネパG
3856 Abalance 8252 丸井G 4883 モダリス 6964 日アビオ
4937 Waqoo 9262 シルバーライフ 4745 東京個別 
8179 ロイヤルHD4680 ラウンドワン この中からチャートがはっきりしている3銘柄を選びました。 3923 ラスク 成り行500株
2415 ヒューマンHD 成り行 1000株
8732 マネパG 成り行 2000株 財布の中 (スケベ銘柄) ダブルスコープ(1701円) LINK&M (527円) 成
り行売り予定 住友精密 (2515円) と言うことで頑張ります!それでは師匠お休みなさいませ。
ほとんどの銘柄は流動性が極端に低いし新規の買いには適さない銘柄が多い。ラク
スは出来高もあって上昇波動なので比較的悪くはない銘柄。
ヒューマンははっきり言ってどうかしてる。出来高が日々5000株も無い銘柄にいた
も見ずに1000株成り行き買いを入れるなんて自分で価格飛ばしてどうするの?必要
な準備ができていない証拠。そもそもこんな板が無くて陰線ばかりのチャートを買
う事は無い。
マネパもひどいね。出来高いまいちでチャートも微妙。21MA下向きのゴールデンク
ロス。決算明けのブレにビビッて底値で投げたって話だけど、はっきり言って教え
たことを何もやってないのと同じ。決算発表も確認していない。ロスカットプライ
スも設定していないからちょっとの動きでビビッて投げる。基本の準備も怠ってい
るし、売買に理路整然としたところが一つもない。
お詫びしてこれじゃいう事は無い。初心を忘れた老漁師なんて船から落ちて死ぬだ
けだよ。陸に上がった方が良い。


毎週の予想もどんどん手抜きになっているね。まぁ、添削もやる気が削がれて薄く
なっているのもあれなんだけども。。。チェックする対象を絞ったのは手を抜かせ
るためじゃないよ。きちんと一つ一つをじっくり分析してほしいからであって、弟
子の感想文を読むためじゃない。
常にチャートにトレンドラインを引いてる?波動の分析は?トレンド判定をして、
抵抗線とMAとの関係性を確認している?週足チェックしてる?伸びるとしたらどこ
まで?押すとしたらどのライン?出来高推移は?決算状況は?ロスカットラインは
どこが適切?利食いするなら上値目途は?読んで終わりで実践(フォワードテス
ト)していないなら何も身に付かないよ。
趣味として相場を語りたいだけならそう言ってほしい。それならそれなりにやるか
ら。友人として相場の話をするだけで十分じゃないかな?