相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!日経平均は大きく上げて40472円を付け未知の世界に突入いたしました。現在はその達成感から少し調整~というところでしょうか?先物の売り玉は半分利確いたしました。あと半分は握ったままですから返済場所探しの今週です。合わせて円高基調に傾き「売り圧」もあり調整開始か?どうでしょう、各種指標を見ていきましょう。

日経平均」 株価は三線の上ですが先物は下げて38,790円を付けました。6月切りですからやや低めに出ていますが月曜日の日経は38800円付近からの開始と考えられます。そうなりますと株価は9MAを下にクロスすることになりした有利な場面となり調整開始を考えられます。問題はすぐ下にある21MAです。38700円付近ですからここで反発すれば押し目買いのポイントです。ここを割れればさらに調整が継続いたします。ということで今週は株価と21MAとの位置を確認しながら売り買いを考える場面です。シナリオはいったん株価が9MAを下にクロス、21MAで反発。9MAを超えることなく再度下。調整開始!と考えます。MACDも高い位置でシグナルをDCしていますので下有利と考えます。

日経平均は40000円台を取って調整含み。21MAの下に潜っているがまだデッドクロスにはなっていない。少々こ戻しを入れて再度下というイメージを見ているが来週の日銀を前に動きにくい状況になっている。

来週の日銀会合のリスクも含めて考えておきたい。マイナス金利解除とYCCの撤廃、更にETF買いの終了なんてアナウンスがあれば信用買い残裁定買い残を巻き込んで大きく下げる可能性もあるから注意したい。逆に大きな下げになれば買いのチャンスがやってくる可能性も十分にあるので準備しておきたいね。

ドル円」 21MAを9MAがDCしました。147.07で引けております。63MAで反発か?という形ですがどうでしょう?4時間足は三線終結からきれいに下抜けて下降2波目と見ますが直近安値の145.89付近からの反発ですから注意が必要です。日足でも63MAからの反発ですから素直に売りで入る場面ではないと考えます。9,21MAのDCは尊重しながらいったんの戻りを確認して下がりくる9MAとのやり取りを確認して売り買いを決める場面です。

シナリオとしては下目線ですが9MA付近までの戻りを確認してショート、このまま下がれば見送り9MAを抜いて再びGCしたらもちろんロングということになります。

ドル円デッドクロス。63.200MAの上で推移している。日銀の結果次第でスッと200MAを割れてくる可能性を考える。戻りではショートしたいところ。下に向かった場合の目処は144円その下は140円となる。いずれ金利差は大きく大幅な円高とは考えていないが短期的には下目線。

「NYダウ」 上髭を付けた株価が9,21MAを下抜きました。下値のトレンドラインも割り込んでおります。NYは調整入りが濃厚な場面です。63MAまでの調整、割れれば37000$くらいか?トランプ、バイデンの選挙も気がかりです。米国相場に大きな影響を与えそうな局面です。トランプ有利な状況で株価は頭打ち。自国第一主義のトランプならば「イケイケのアメリカ」となり株価も一段高と考えていましたがそうでもなさそうですね。チャートについていきます。ということで今週は「アメリカ調整」とみて下有利と考えます。

DOWは、上昇へ戻った。調整と考えたがデッドクロスをぎりぎり回避して上昇。これは予想外の動きとなった。DOWショートは利食いして様子見とした。NVIDIAが調整含みで推移しているためSOX指数も調整気味。それでもNASDAQは横ばい気味ながら上昇波動を維持している。半導体関連銘柄に大きく影響しそうなので注意して見ていきたい。225売りTOPIX買いのロングショートも面白いかもしれないね。

個別に関しては師匠のおっしゃる通り「出遅れ」にかこつけてわざわざチャートの悪い銘柄をわざわざ触る必要は全くないのですがさりとて日経についてきている絶好調の銘柄も今更手が出しにくい場面です。ここはいったん辛抱強く調整を待ちます。

8473・SBI 悩みますがいったん利確に方向で考えます。

個別はこれだけです、先物の売り玉が半分残っていますが小ロットなので頑張って伸ばしてみます。

個別に関しては今焦ってもしょうがないから、利食うものはしっかり利食って次の買い場でちゃんと買える準備をすることが大事だよ。