相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

日経平均はついに40,000円代に到達。大台到達で一旦調整する方向で見ていきたい。

師匠、こんばんは!押し目待ちに押し目無し状態の続く日経はついに未体験ゾーンに突入です。どこまで上昇するのでしょう?買いにくい場面が継続いたしますが株価は上向きの三線の上ですからロスカットを入れながら付いて行くしかない場面です。

日経225 39910円で引けた日経は‘23/10/26を底に上昇3波目に入っています。ソロソロ押し目が来そうな場面ですがどうでしょう?日足のトレンドラインを引いてみると(T+2)を上に抜けましたので(T+2.5)が次の抵抗ラインと考えますと41500円付近が一旦の上限と考えられます。ここを抜ければ(T+3)のトレンドラインを引くことになり45000円付近までの上昇を考えることになります。

週足のトレンドラインを引いてみますと(T+1)を抜けて(T+1.5)に向かっていると考えますので45000円付近が転換ポイントとなり日足の(T+3)と一致いたしますのでここは強力な抵抗帯と考えます。小ロットの買い玉は41500円付近で返済予定です。

日柄を見ますと2023/01/06からの上昇は112日で今回の上昇は2023/10/05が起点で98日目です。日柄からすればソロソロ上昇の時間が終了しそうな気がいたします。さらには3/10は新月です。ついに待望の押し目が来るのか?この強い上昇に歯向かう売りは危険です。押し目を待って買いで取っていく場面ですが高値圏ですから小ロット、ロスカット必須で臨みたいと考えます。

21MAの38000円付近

63MAの35000円付近

待ちましょう!!

本日の日経平均は高値更新から大幅反落。明日がメジャーSQである事を考えるとオプションがらみの売りだろう。このところコールオプション出来高が大きくなっていたから、マーケットメイカーのヘッジ買いが大量に積みあがっていたはず。明日が清算日なので一気にヘッジ玉を売って解消に来たのが今日の下げになったと考えている。

先物でみればほぼほぼ上値の目処を達成したところまで上昇したから、それなりの調整は必要なところ。少し気が早いが10%程度(36,000円程度)の調整は考えたい。それを割ると34,000円となるがどうなるか。

ドル円 150円上でヨコヨコをしてきましたが上髭を付けて9MAを割ってきました。上昇波動継続ですが実体が21MAを割って来ると下、9MAの上に戻れれば上と考える場面です。MACDはシグナルをDCしております。三線の先行指票と考えれば下有利。63MAまで押すのか?前回揉んでいた148.35附近までか?

押せば買ってみたい!またまた押し目待ちに押し目無しとなるのか?

ドル円は日銀マイナス金利解除の噂もあり下落基調に転換。今日の夕方に発表された春闘の要求集計結果がサプライズとなったようで円高に向かった。これで現在の上昇トレンドは一旦崩れたので下目線で追いかける必要がある。

先週からショートしていたユーロ円・ポンド円は突っ込んだところで利食いとした。いかんせんショートはスワップが高くついてじっくり持つには向いていない。ポイントで短期ショートと割り切るほうが効率が良い。

NYダウ 39282$を付けてヨコヨコ9,21MAが接近、横向き 一旦63MAまでの調整も考えながら見ていきたい。師匠の添削でもNYはソロソロ調整か?とありましたので9,21のネジレを待つ場面です。NASやSPは調整の場面よりも上上の形に見えますので米国は全体としては上目線です。よってダウも調整の域を越えて波動転換には繋がらない場面でしょうか?

DOWは、少々上値が重くなってきている。日経ショートが現実的ではない為DOWショートを継続している。もう少し緩んでくるのではないか?

未体験ゾーンですがトレンドライン(T+2.5)の41500円付近が注目の今週です!

超高値圏突入で個別の買いは今更怖い~と言う場面ですので見ているだけ。

6191・エアトリ 波動転換で撤退 買う銘柄じゃないね。

8473・SBI   入りなおした玉保持

なかなか難しいところになってきたね。ここで粘れればこのまま持っていてもいいけど相場が調整入りしたら厳しくなりそうだ。後で入りなおすのもありか?

注目はもみ合いを上に制した6752・パナ

まだまだチャートが甘いね。触る必要があるかな?

底練りを継続の4911・資生堂 

これもまだまだ。というよりも全体的に頭が昔に戻っているね。これだけの上昇相場で安いチャートの悪いものを探しているようじゃ、安物買いの銭失いだよ。なんで安いのか?理由があるから買われていないことを理解しなければいけないよ。

と言うことで今週はここまでで眠くなってまいりました。歳やなぁ~師匠、お休みなさいませ。