相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!先週は失礼いたしました。相場は手出し無用のボックス場面です。37000円〜35500円どちらにトレンドが出るのかわかりませんが今は様子見です。9MAが横を向いてきましたので21MAの上昇を待って答えを出す場面のように思えます。

日経225 日経は上値のトレンドラインT+2で頭を押さえられてT+1付近まで戻された形です。9MAに絡まりながら21MAの上昇を待つ場面です。T+1が効いているとすればここから上とも見える形です。先物は36400円付近まで上げていますので36984円チャレンジか?と言う風にみえるチャートです。小ロットの先物の買いをソロソロ返済したい気分です。上値のトレンドラインT+2付近まで我慢できるでしょうか?と言うことで今週の日経は上目線です。決算発表過ぎてから個別も含めて考えます。半導体と銀行株を主軸に見ていきます(受け売り)

日経は一応上昇波動継続だが、ヨコヨコ継続。9.21MAが接近してきているので上下どちらに離れるかが注目される。1/23日の36984を取れなければ三月程度までの調整を考えるが21MAの下に潜ってくるかが重要なポイント。今のところは今週のSQでヨコヨコを突破できなければ一旦調整になると見てポジションを組んでいる。

個別買いはある程度維持しているが、決算ミスやチャートの悪い銘柄をバスケットでショートしヘッジポジションとしている。その他3月PUTもバーティカル・ベア・プット・スプレッドを作って下方向へのヘッジとした。

ドル円 大陽線出現!一気に9MAの上に出てまいりました。押し目を付けて上昇波動再開と見えるチャートです。150円チャレンジの上目線です。

ドル円は上昇波動継続。上値が148.80あたりで抑制されているがこれを抜ければ150を試しに行く流れ。斑点は21MAを切ってから。

NYダウ 強い!週足は一陰介在13週上げとなっております。どこまで行くのかわかりませんが上がるから買う、買うから上げるのイケイケ相場です。もちろん売りは無い!順張りで買いにつくのも高所恐怖症。まぁ見ているしかない米国相場です。NAS,SP500ともに強い形ですから転換の兆候が出るまでは上目線で静観です。

ダウは上昇波動継続。今のところ調整の匂いはしない。上値もここまでくると39000と40000でざっくりした感じとなってしまう。SP500、NASDAQも同様強い。

と言うことで今週はまだ上を見なければならない日経ですがこの高所恐怖症の中

6191・エアトリ

8473・SBI

先物の買い玉(35500円)小ロット

悩みながら保持しております。

もう10年前くらいに義理で買った3224・ゼネラルオイスターなんと65%up素人はほっとくしか勝てない!村田さん理論的中です(笑)

これはなかなかね。狙って売買するような銘柄じゃないから・・・。

5481・あおぞら銀行  逃げ場のない激下げ。3Q決算下方修正響く。

あおぞらに関しては、決算ミスよりもアメリカ商業不動産のノンリコースローンが重要だね。これはアメリカで一番大きな火種の一つになりそうだ。今年大きな急落に見舞われるとしたら不動産と銀行が取り上げられそうだ。

4063・信越化     売り上げ、利益ともに20%~30%ダウン 株価堅調

決算は弱かったが今後の半導体需要回復期待で売り込まれなかった感じだね。

決算発表をまたぐのは危険でもありチャンスでもあるが基本的には回避が一番!!

と言うことで個別も買いに行く場面ではないので今週はこの辺でお休みなさいませ!!まだまだ上がりそうな相場つきですが危険な臭いもしますので今週は売り場探しをいたします。それでは師匠、お休みなさいませ!!

なかなか自信をもって買いに行けない相場だけど、無理せずやっていこう。焦らなくてもまだ10か月あるし、今年は急落もありそうだからまだまだチャンスはあるよ。