相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠今晩は!
強い相場に売りで向かい痛い目にあいました。あとでチャートを見るとカイカイなんて気楽に思えますが一秒先の未来もわかりません。先入観をすてて相場に向かう事がどれほど難しいことかと思い知らされました。
先週は、残念だったね。でもコントロールできないリスクに敏感になってしまうのは仕方のないことだから、男らしく負けを受け入れるしかないね(苦笑)
株価は三線の上です。21MAを9MAが上抜きました。足型は陽のハラミで陰線がでました。強い相場が一服しそうです。連休前のポジション調整で今週は押し目でしょうか?連休など関係なく先週三日間の一服を終えてさらに上を取りに行くのでしょうか?
これを一服と捉えるかどうかは、人それぞれの感じ方だね。個人的には先週書いたように、9MAとのかい離を埋める為に63MAの上で待っているように感じているよ。思いのほか足元は強い相場になる可能性を示唆している。
それにしても弟子は、足形が好きだね(苦笑)前々から言っているけど、思ったほど足形の多くは統計的に優位性がない。相場全体や三線との関係次第で読み方が変わってくるから、鵜呑みにしちゃいけないよ。


そこで連休前二日間の株価を2000年から調べてみました。
たとえば
2009年5/1 8848 (始値
   5/2 9385 (終値)+530円
2010年4/29 11005
   4/30 11062    +62円

という具合にみていくと上げて終わった年10回下げて終わった年7回となり連休前には必ず持ち越しを嫌い手仕舞いする、結果下げて終わるとは限らないことがわかりました。
うーんっ苦しくなってきました。連休前でも上げて終わる年が多くあることが以外でした。しかし北のリスクを抱えながら連休を迎えるには危険すぎるし、FOMC,フランス大統領選とイベント一杯の連休です。こう考えるといったん手仕舞いが妥当。
よく調べてるね感心感心(笑)なんだけど・・・。二日間だけ取り上げるならそれだけじゃだめだよ。本来の基本を忘れてる。GWだからそうなるわけじゃないよ。
確かに特殊な営業日程になるから、既に連休に入っている個人の参加があったり、長期間の休場を嫌ってリスク回避の売りもある事は確かだけど、それ以前に三線との関係はどうなっていたか?が重要だよ。同じようにこの二日間を三線を基準に見てみたら、ただ単にGW前だから上がった下がったではないものが見えてくるんじゃないかな?
今週は売り、売りで行きます!
それではおやすみなさいませ。
ドル円が9MAに押されることを願いながら寝ます。
ドル円地合いは強いけどね・・・。クロス円は随分上がってきているから、明日も続伸するようなら地政学リスクのヘッジに試し売りを入れ始めようかな?