相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
ダマシのご忠告をいただいていたにもかかわらず反対売買をいたしまして大変痛い目にあいました。(これで2回目です)
五連勝で一番弟子復帰できず。ボラが上がっている時こそ油断しないでしっかり読まないと大きなやられに繋がるから細心の注意が必要だよ。
今週の予想
日経チャートは三空叩き込みで下値抵抗線21000円付近で下落が止まりました。
今週はここから戻すかさらに下を見るかですが、
1、下がりくる21,9MAの22000円付近まで戻し再び下落
2、63MAまで戻り下落再開
3、続落
もう少しチャートが想像できるような読みをしよう。この内容では十分にチャートを想定しているとは言えないよ。
チャート的にはいったん戻して下落再開だと思いますが週末にどうなるか?ここが思案どころです。戻しの途中か下落再開か?
三線の並びは最弱で各線は下向きです、そして株価はその下です。全体的には弱い印象です。
ドル円、NY、中国、英国、独、すべてのチャートは下落傾向で米国発同時株安の始まりの様です。
どれも下降波動になっている事は間違いないけど、チャートをしっかり観ているとは言えないね。漠然とした感想は相場を観るとは言わないよ。
まず米国、S500の方がダウよりもチャートが少し良い。三線集結でダマシのゴールデンクロスからの反落。再度戻りを試しているところだけど、上昇転換の芽はある。再度下値を見に行かずに上昇できれば、今週中に21MAが上向きに変化し波動は上向くことになるね。21MAが63MAを越えてくれば再度全体が上に向くわけだから期待感が出てくるだろう。今週末の雇用統計が注目だね。
ドル円は、105円を割れず一旦反発。今回の中勢下降波動の経過日数は80日となっている。日柄からは上昇転換しやすい日柄と言える。21MAを越えられるかが焦点だね。越えてくれば中期的に上昇転換の可能性が高まってくる。
この状態で三空叩き込みを頼りに底打ち反転で果敢に買い!と行く勇気はございません。
弟子の大好きな足形。三空叩き込みは買い向かえじゃないのかな?どうも予想に感情が随分影響しているようだね。恐怖感で消極的に方向性を決めているうちは正しい読みは身につかないよ。感情を排除してチャートを読もう。
いったん戻しても週末には下げているように思えます。
今週は売り!で勝負です。
特攻2銘柄
2041ダウベアETN  買い 300
7261マツダ      売り 1000
累損    +7.8万円(変化なし)
2041三線集結の難しい状況、これを選ぶ必要があったかな?
7261マツダ下値ブレークだね。波動も下降で悪くない。日数的にももう少しあるかというところ。急にドル高に振れたりしなければ可能性は十分。久しぶりに良い銘柄選択だと思うよ。
以上今週の予想でした。