相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!5連勝した一番弟子です。
随分かかったけど5連勝おめでとう。5連敗したらまたただの弟子に降格だから頑張るようにw
今週の予想です。
日経平均は22171円で引けております。株価はDCした9MAの下にあります。降りてくる9MAに抑えられて下がりそうに見えます。先物は22370円で引けておりますのでこのままですと9MA直下から始まりそうです。下降波動中勢3波の始まりとすれば9もしくは21MAまでの小戻しを入れて下落再開というシナリオが考えられます。
日経は63MAからの反発で9MAまで届いていなかったから、週末時点の考え方として間違っていないよ。9MAで止まるのか21MAまで戻すのか、一週間の予想の中でタイミングを計るのはなかなか難しいね。今現在21MAまで戻してきている。本来ならばそろそろ再度下落する位置だが、ドル円の状況を考慮しながら観て行きたい。
TOPIXはDCした9,21MAの株価は下にあり63MAのすこし上で引けて下りますが9,21MAは下向きでここを越えるには大きな力が必要に思えます。しかし先物では1763ポイントで引けておりこのままでは9MA直下からはじまりそうです。
TOPIXは、日経よりも弱め。21MAまで戻しているが越えられなければ再度下落と考える。9.63MAが接近しているので再度9MAを割ってきた場合、63MAが抵抗線として機能する可能性は少ないだろう。
「中勢3波下落再開となるかはたまた、23000円からの押し目後の再度上昇となるか?」が今週の思案所です。
日経、TOPIXは下げ目線で見られるチャートだと思いますが、ドル円およびSP500さらにはNYダウを見ます。
ドル円です。株価はDCした9、21MAの下でやや上向きの63MAとの間にあります。陽線ですが21MAにあたり上髭をつけて終了、抜けそうにないのか?ここも日経とよく似た形で日柄からも下げ目線でいいチャートのように見受けられます。
日経と似ているというだけで安易に決めるのは危険だよ。ドル円のチャートは日経に先行している。週末時点ではこのまま9.21MAの中に入った場合どうなるかを考えなければいけない。結果的に21MAを越えて来た。9.21MAもデッドクロスの状態ながら上昇に転じて来ている。これだと9MAが効く可能性が出てくるし、21MAの上で数日粘り110円を超えるようだと上昇が継続すると考えなければいけない。
SP500です。三線の並びは最強で株価はその上にあります。すぐ上の2750Pt付近の抵抗帯を越えられるか否かが問題ですが上目線のチャートだと思います。
SP500も同様に下げたものの63.21MAが効いて上値を更新。上昇波動継続中
NYダウですが5月上旬三角持合を上に抜けたあと株価はもみ合いを続け三線が集結してまいりました。上昇する21MAを9MAがDCするのでダマシくさいチャートに見えますがダマシとすれば集結から上抜けとなりそうです。
DOWのチャートは確かにダマシだろうね。基本的にまだチャートは壊れていない。SP500が牽引するなら再度上を見に行くと考えるところだね。
と言う事は日経下げ、米国上げ、ドル円下げ(円高)と見えます。
30日相関ですが
ドル円・日経 0.81569
ダウ・日経  0.513
となれば、チャート的にはドル円、日経の小戻しから9,21MAタッチの続落と言う最初のシナリオを 採用と言うことになります(これは師匠の読みの盗作みたいですが、、、)
相関を調べるのは良い事だね。盗作といっても情報が古いから正しくはないねw
それといつも言っている事だけど大まかに読んだとしても日付けが無い予想は当たらないよ。何曜日ぐらいに21MAを取りに来るのか、仮に予想と違う動きになった場合どのような可能性が残るのか十分に考えていないと、ただの丁半博打になるからね。
今週は売り、売りで勝負です。
細部の読みが甘すぎるよ。今週は勝つのは難しいかもねw
厳選3銘柄今週もお休みいただきます、申し訳ございません。