相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

まずは弟子のメールから。
おはようございます。
米朝会談・FOMC・ECB・日銀発表と重要項目めじろ押しです。
ここで相場から逃げるのは道に反する行為だと従順承知ですが今週はお休みいただきたいと思い連絡させていただきました。
早朝からザックリと米国、ドル円、日経とおさらいいたしまして、予想を立てて売買の心づもりはいたしましたが、踏ん切りがつきません。
相場を注視して重要イベントとの関わり合いを凝視する一週間となりますことを深くお詫び申し上げますm(_ _)m。
敵前逃亡気味の一番弟子
ようやく一番弟子に戻ったと思ったら、すぐに気を抜いて敵前逃亡orz...相場から逃げるのは道に反すると分かっていて逃げるんだから、ほんとにやる気があるのかね?不戦敗ってことにしようか。
と、いう事で今週の弟子の予想はなし。
まずは日経平均、先週は9.21MAを上抜き21MAの上で粘っている。前回反落した23,000円に最接近している場面だけど、このまま粘れれば9MAが21MAを上抜きゴールデンクロス完成となる。そうなれば23,000円を抜いてくる可能性が高まるだろう。
TOPIXも概ね同様だが日経と比べて弱いチャート。ドル円次第で弱含む可能性があるから注意が必要だ。
次に米国、DOWは上値を更新、ゴールデンクロスとなって上昇波動継続だが値幅が出ていない。上値のトレンドラインをブレークできなければ再度下値を試す事になる。
SP500は、DOWよりもチャートが良い。日柄的にも延長する可能性が出てきた。2800ptを取ってくると面白くなるだろう。
ドル円は、再度110円に突入。9MAが戻ってくればもう一度上値を目指す展開。今週はイベントが多く急に動くこともあるかもしれない。今週の動き次第で来週以降の相場が決まる可能性があるので注目して行こう。