相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、おはようございます。
先週はトランプ貿易戦争宣言で軽くやられてしまいました。
今週の予想
日経平均三線の並びは最強。9,21は下向きで株価は21MAの直下で止まっております。株価が21MAに抑えられていると9MAが下がってきてDCとなる下目線のチャートとなります。
三線の並びについてだけどこの状態を最強と言うには違和感があるね。三線が揃って上昇中であれば最良とは言えるだろうけど、最強という表現はあまり相場に似つかわしくない。
三線は9.21MAが下降、63MAが上昇中で三線収束中。株価は21MAと63MAの間で揉み合いの様相。現状では三角持ち合いの様に見えるが、9.21MAのデッドクロスが完成すると上値はさらに重くなり、下値が出やすくなるから注意が必要。
TOPIXはさらに弱く三線の並びは最強ですが9,21はDC。株価は63MAの下にあり、安値を結んだトレンドラインを下抜けました。弱い形ではありますが前回、前々回と二回反発している1730ポイント付近には強い抵抗帯が見られます。今週の勝負どころは上でDCする9,21。その下の株価が1730ポイントを下抜けするかはたまた1730ポイントで反発して上に戻れるのかです。
ここで観るべきは3線だね。なかなか興味深い状況になってきている。9.21MAのデッドクロスと同時に三線がほぼ完全に集結している。本日時点で3線終結が確定。63MAを9MAが下抜けたのは重要だ。綺麗に下降波動が継続している点も見逃せない。
1730ポイントはついつい気になってしまうけど強い抵抗線ではないよ。それ以上に3線線と株価の位置関係の方が重要。三線特に63MAと9MAの位置関係が逆転しているので上値の重さが日に日に強まっていくだろう。
チャートはTOPIXのほうが弱めで下目線です。そして日本全体の強弱を示す指標とすれば相場全体は下向きだと考えます。
ドル円です。三線の並びは最強ですが株価は陰線ですが21MAで止まっております。9MAのGCが効いていて21MAに守られて持合または上昇と見て取れるチャートです。
基本的に上昇を考える場面ではないから弟子の考え方は微妙だね。21MAが横ばいで9MAの動きを観てみると、以前書いたように三角持ち合いの形。63MAが上昇してきているから急な円高進行が無ければしばらくこのレンジで揉み合う公算。
NYダウです。TOPIXに良く似たチャートでDCしそうな9,21の下で63MAを下抜くか反発か?と言う形です。
TOPIXとは全然違う。週末時点でも上昇波動と下降波動の違いがある。真剣にチャートを見ているのか甚だ疑問だよ。昨日時点で9.21MAはデッドクロスし株価は63MAの下に位置している。63MAはほぼ横ばいだから、抵抗力は落ちているようだ。一旦戻りを試して9MAからの反落があれば大きな下げにつながる可能性が出て来た。
SP500です。こちらは三線の並びは最強で下向きの9MAに頭を抑えられた株価が21MAの上に乗っている形でたとえDCしてもダマシの可能性もあり上目線のチャートです。
SP500は上昇波動継続中。昨夜の下落でデッドクロスに向かっている。現時点では確かにダマシになりやすいパターンで一旦戻る公算。下がってくる9MAに阻まれて再度下落となればデッドクロス完成となるだろう。
日本はTOPIXを見れば下、ドル円は上かな?米国はSP500を見れば上。
ここで週足を見てみます。
日経はダマシのGCTOPIXもダマシのGCですがこちらは9,21を陰線一本で下抜きました。下げ目線でいいと考えます。
米国およびドル円は横ばいか上目線のチャートに見えますが日本は弱そうに見えます。海外は弱くはないが強くもないと言うチャートと言うことですから弱い日経にアシストが効かないと考えて今週は売り、売りで勝負です。現在ドル円はやや円高方向に動いております!
朝の5時半、本日も晴天です。この空を眺めていると上げるように思える相場ですが天気に左右されることはございませんね(笑)
崩れいくアメリカ、イタリアの反EU感情の増加とドイツ銀行の危機でEUもガタガタ。その自由主義圏両極が関税の応酬。やっぱり売りです!
それでは師匠おやすみなさいませ。
と言うことで今週も厳選3銘柄はおやすみいただきます、申し訳ございません。
毎回注意している事だけど、チャートの上辺を書いているような内容が多いね。パッと見た印象を求めているのではなくて、順序立てて分析する事の大切さを教えているつもりだけど・・・。私がいつも書いているのを読んでいるはずなのに、弟子の方がざっくりした内容しか書いていないというのは如何なものかと思うよ。
今日は疲れたのでここまで