相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、今晩は!

さあ、今週6/28,6/29はいよいよG20サミットです。世界の要人から開催前のちょっとしたコメントで株価は翻弄されそうです。トランプさんや習主席の発言は予想不可能ですから仕方ないですね。又、巷では増税回避の可能性もささやかれております。そんな中、日経平均は節目の21000円を奪回、更なる上昇かと思いきや進行する円高に引っ張られ金曜日は陰線引けとなりました。各種指標をみながら今週の予想をたてていきます。

今週はちょっと忙しいのでさらっと書くよ。

「日経」21500円タッチならず反落、株価は63MAを割り込み上昇する9MAのやや上21258円で陰線引けいたしました。大きく見れば株価は三角持合の中で動いているようにも見えますが、上は21500円下は21000円のレンジの中で動いていくようにも見えます。GCを決めた上向きの9MAに下値を支えられ株価が上がるとすれば63MAの21420円、さらには抵抗帯の21500円そして上値トレンドラインの21600円を抜けていかなくてはなりません。下には下値抵抗帯の21000円が待ち構えております。この中で株価はどちらに動くのかを今週は探ります。

日経平均は、63MAが効いて反落。9MAを割り込んできた。21MAが効くかどうかが重要なところだが、主導権はドル円と米株にあるため少々厄介だ。

「TOPIX]株価はGCして上向きの9MAを抜けてしまいました。暴上げのダウに反応しきれず弱い動きです。円高に引きずられているように見えます。チャートは日経に比べて弱そうに感じられます。師匠のTOPIX先物手仕舞いはビックリでした。こうなるとスケベな読みで下目線になってまいります(笑)

TOPIXは弱い。21MAまで来たが抜けてしまうと下値を探る動きになる。先週は目の前で決済してたからねwww天井ぴったりだったのはたまたまだよ。

ドル円」先週から(逆)チャートで見ています。実体は上向きの三線のうえで上離れして陰線で引けました。この位置で9.21MAが上昇してくるのを待てれば更なる上昇が考えられます。しかし上昇の日柄が気になるところです。「上位の上離れ陰線」は天井を示す足型です。これで月曜日も陰線を引くならば円安方向の調整を考えるところです。

ドル円は再度9MAに阻まれ下値を割って来ている。やはりドル売り圧力は健在のようだ。昨日は一時107円を割って来たのが気になる所。G20を前に日本政府が口先だけでも介入できないことを良い事に再度仕掛けがあってもおかしくないね。日柄が進んでいるのが気になるけど、今週は仕掛けにより円高に振れる可能性を念頭に守りのポジションを考えたい場面だ。

NYダウ」急反発です。63MAをGCした9MAの上に株価はございます。26907$と史上2番目の高値をつけた後戻されて長い上髭の陰線で引けて下ります。株価はこの位置で待つか9MAを迎えに行くのかで最高値26907$を抜くのか否かがきまります。26950$付近の抵抗帯は強く今回で4度目の挑戦です。過去三回はいずれも跳ね返されております。過去三回の場面での三線、株価の位置は上から株価、9,21,63の並びからの急落でしたが今回の形では株価がここで粘れば9,21の上昇に助けられ最高値を狙いにいける形と見えます。ダウ先物は26672$とダウ比-47.13で引けております。これが下方向の示唆とすれば一旦下げて63MA付近までの調整となり上がり来る21MAを待ちその後上昇三波目を形成して最高値を狙いにいに行くのでしょうか?

史上最高値までもう一歩というところまで迫っているね。FRBの対応が市場をうまく支えている印象だね。どこぞの中央銀行とは違うwww一旦緩んできたけど上昇波動は継続中。9MAが効くかどうかに注目したい。

「SP500]史上最高値をつけてから上髭の陰線で終了。9,21は上向きで株価がこの位置で粘れば上昇する9MAに下値を支えられて株価は21MAの上昇を待ちもう一段上にいけそうなチャートです。ダウよりも形のいいチャートに見えます。

SP500は相変わらずの強さ。ただ一旦最高値を付けてからの反落だから少々注意して観たい。9MAまで押しているが、21MAまで行くようなら再度流れが変わる可能性もある。

急上昇から一旦短い調整に入りそうなダウ、上位の上離れ陰線で一旦円安に振れそうなドル円63MAを取りきれなかった日経(ただし株価の下ではGCした9MAが下値を支えようとしている)今週は上の63MA(21400円)下の21MA(21000円)の中で株価は動きそうに思えます。今週は調整しそうなダウに釣られて一旦下げると考えて売りで勝負です。

4063(信越化)GC下9MAに支えられ順調に上げてまいりました。今週は株価の上にある63MAを抜けるかどうかが見所です。三線は上向きですから更なる上昇が期待できます。さらにドル円は円安方向に向かいそうですから今週も買いで攻めてみます。63MAを抜ければ一万円回復も視野にはいります!

日経も足踏み状態なので個人的には63MAからの反落と考える。

新しい根拠(師匠に教えていただいたチャートです)日経平均ドル換算値のチャートを見てみました。これを見ると200$の抵抗帯が強そうです。今回も200$付近からの陰線で金曜日は198$付近で引けております。下目線で良いように思います。
G20参加国各国は経済下振れ回避のために金利の引き下げや財政出動などの案をほのめかしながら市場と上手く付き合っているように見えます。打つ手の無い日本は禁断の消費増税凍結、、、ないかなぁ~(笑)圧倒的有利にたって衆参同時解散、その後圧勝! 憲法改正完成!考えられないストーリではないような気がいたします。
それでは師匠、おやすみなさいませ!

消費税に関しては、先日骨太の方針で盛り込んでしまっているし、既に消費税対応で設備投資や対応が始まっているので撤回は日に日に難しい状況になっているだろう。野党が現在の体たらくでまとまりがないのでこのままでも勝てると考えるのが筋だろうね。