相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、おはようございます!相場の恐ろしさを身に凍みて感じいりました。もしも先週、あの時間に目が覚めなければこの暴落に「買い」で臨んでいた事になっております。これでますますNYタイムも眠れなくなってしまいます(笑)

今週はコロナ対応や出張でばたばたしているので添削はお休みします。

弟子の書いている内容にちょっとおかしな所があるきがする。金曜日大引け買いだよね?今週は反発を睨む週だったはず。ドル円との相関が薄れていた相場も急落相場となれば円高には影響を受けるよ。だからこその日本一人負けの予測。ETF買い以外打つ手の無い日銀に対し、FRBが緊急利下げをしてくるのは想定の範囲内円高に拍車がかかり米国株が大幅反発をしても日本株ドル円に頭を押さえられて十分な反発できず。この後まだもう一段下げがあるので皆さん注意しましょう。

 今週の予想(3/01~)

コロナ荒れ狂う毎日ですが、と言うか過剰反応でエライコッチャ!状態です。学校は休校、イベントは中止、超濃厚接近の夜のお仕事も閑古鳥(逆張りでチャンス!)国内感染者 239人、死亡5人なんで学校閉鎖かな~? 交通事故死亡件数3215件、自殺者数24000人、インフルエンザ死亡者3325人武漢みたいな感染を想像しての処置?なにかとんでもない事を知っての上での処置じゃないのと勘ぐりたくなりました。「勘ぐり都市伝説!」コロナウイルス武漢免疫研究所で人工的に作られたウイルスであり、何らかの状況で外に漏れて武漢一帯に蔓延その後拡散と言う説が興味深い。蝙蝠を宿主とするコロナウイルスに人工的にサーズやエイズのウイルスをくっつけて強化、この人工ウイルスが今回のコロナウイルスの正体で免疫低下能力に優れ、罹患すると抗原抗体反応の低下で死亡する事もある。致死率は現在数パーセントですから細菌兵器としては未完成かもしれないが混乱を招くには十分な力が証明されたことになります。これが単なる都市伝説で、僅か300人程度の感染で勇み足休校ならば株価は戻る(笑)様な気がいたします。すでに師匠からお告げをいただきまして、金曜日引け成りで売りでエントリーしております。イブニングでは20900まで下げる場面がありビビリましたが我慢!もちろん一人旅ならば損切りの場面でしょう(笑)

日経225:株価は三線の下、もちろん三線は下向きで破断線。チャートが機能しない場面です。株価は三空を空けて下ヒゲの陰線で終わりました。さらにRSIは12.61です。出来高も増加いたしました。更なる下落にもおびえますが底値のサインは出ております。
下がるとすれば20100円付近で今よりも1000円下です、最悪の事態となればここまで見ておく必要があります。

TOPIX:こちらも同じ様なチャートです。出来高もありRSIは3.6です、これは歴代最低です。考えたくはないのですが下は1460Pitまでか?

ドル円:なぞの暴上げで112円、その後急落で107.49円まで下げて、ヒゲで戻して108.07で引けました。下値のトレンドラインは割り込んでおりますので円高有利、さらには米国金利の利下げ観測が強い状況ですからここも円高方向に有利に働きます。ここは株価にドル円が付いてくる場面と考えしばしドル円の影響は強く考慮に入れない場面です。(うけうり)

NYダウ:株価は三線の下で21MAが下向きになった63MAをDCする場面です。株価はトレンドラインT-2で反発、下ヒゲの陽線で終わりました、これで出来高がもう少しあればと思いますがRSIが11.72と反発を示唆する値となり底付近と考えていい場面です。

SP500:こちらはトレンドラインT-1.5付近からの反発と考えて、底打ちと考えていい場面です。

すでに答えが出ておりますのでポジショントークですね(笑)今週は売りです!

4063(信越化)株価は63MAを割ってまいりました、頭上では21MAを9MAがDCする場面です。ちょうど株価はトレンドラインT-0の上にあります。反発か続落かと言う場面です。相関の良いドル円は108円付近は抵抗帯ですからここで踏ん張れば「信越」ここから反発です。(これもポジショントークどす)

気になる銘柄
 ★ミツコシ「3099」売りで経過観察

 ★コーセー「4922」売りで経過観察

どちらもインバウンド、じわじわ効いてくる様子を株価が表現するのかどうかを見ていきたい。やや趣味の悪い観察ですが、、、。

 ★富士フィルム「4901」買いで経過観察
アビガン錠の投薬が開始されました。およそ200万人分が備蓄されているそうですがこれを機に在庫一掃できれば会社は大儲けですね。政府からは増産要請もあるそうです。
チャートでは三線終結からの株価下抜けですから買いに向かう場面ではないと思います。アビガンは株価を押し上げるか?ニュースの力を観察したいと思います。当然公開情報ですから周知の事実です、そんな中での先週の下げも不思議ですがとりあえず株価の動向に注目したいと思います。

 ということで今週の予想でしたが、ポジショントークみたいですから添削不要どす(笑)それでは師匠、おやすみなさい!お忙しい中どうかご自愛くださいませ!!