相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠おはようございます。先週はまいりました、メンタル崩壊、何も出来ず只々チャートを眺めておりました。金曜日の午後の引けでビコーンと上がった時には軽い吐き気を覚えました(涙)コツコツドカン!

先週の方向性は完全に読み間違っていたね。買いと言っておいた気がするけど、高ボラティリティーの相場は逆に入ると恐ろしいという事を身をもって体験したね。

今週の予想

「日経225」下降する21MAをまたいだ陽線で終わりました。21MAで止められた印象ですから下落第2波の開始か?先物は18550円で引けておりますのでこのままですと18700円付近からのこのままですと始まりとなります。形としては21MAで跳ね返されて下降第二波を形成する場面です。気になるのは上昇してくる9MAです。記録をぬりかえたコロナショックは下落率32%、1987年10月のブラックマンデーの14.9%がかわいく見えます。少し長い時間軸でトレンドラインを引いてみました。(5年)株価はT-0を少し割り込み16500円付近から反発、T-1に向かっております。週末のT-1はおおよそ19950円付近です。考えられる今週末の下値はT-0.5の18200円、T-0の16700円です。先物の現値(18550円)、さらに権利落ち日を考慮に入れれば下方向有利と考えられる場面です。

日経は21MA絡みでヨコの動き。9MA上昇中で21MAに迫ってきている。チャート形状からは9MAを待つ格好だがロックダウンの可能性が指摘され始めている。実際ロックダウンとなれば、再度連日急落という状況は想定していないが、短期的に売られる可能性が高いだろう。

TOPIX]こちらはT-0.5付近から反発、T1.5に向かう場面で日経よりも強いチャートです。2/06の下落から約1/2の戻しです。先物の陰線引けから考えればそろそろ下に向かう場面でしょうか?

TOPIXは、21MAの上で推移しているが、9.21MAがダマシのゴールデンクロス目前となっている。そのタイミングで一旦下に振られる可能性も考えておきたい。

ドル円」111.71を天に107.89まで下げてまいりました。師匠のお見立て通り円高方向に動いております。短期の日柄的にはまだ下を見ていけるチャートにみえます。実態はやや下向きの21MAで止まった印象ですが下に向かう場面でしょうか?

ドル円はひっ迫したドル需要が緩和されて売りの時間帯となった。一旦109円後半をもう一度試しに行きそうな流れとなっているので、ドル円ショートは107.3辺りで全て利食いとした。

「NYダウ」降りてくる21MAに押された形で上髭の陰線で終わりました。21MAはさらに下がりますので上値を抑えられて下に行く形に見えます。基本の形は21MAタッチで再下落です。

DOWは、まだ21MAにタッチできていない。9.21MAの間で浮いている格好だ。21MAタッチから下を見に行くのかなかなか判断の難しい場面。

「SP500」同じような形です。下降する21MAに頭を押さえられて下に下がるチャートに見えます。

SP500も同様のチャート。コロナ自体の状況は悪化しているだけに、金融政策などがどれだけ市場心理に影響できるのか予測するのが難しい状況となっている。

反発はいったん終了、二番底を目指す場面です。コロナの猛威も止まりません。本日は全国で167人と感染者増加数は最大となりました。これにより経済活動の低下、生産現場での停滞、輸出入の停滞と株価上昇の機運が感じられません。チャート↓、ファンダメンタル↓ということで今週は売りです!

4063(信越化)下髭をつけて下降する21MAの上に出てまいりました。ここはヘッジの意味を込めて買いで参戦です。

信越化学は、日本市場の中でもキャッシュリッチ優良企業なので下押し圧力は少ないだろう。事業環境も悪くないため不安は少ない。
注目株三選
★2037 金ベア 3/16買い 7050円 3/30寄りつきで返済。師匠のご意見どおり有事の金で上がってまいりました(涙)

相変わらず高値掴みだね。基本的に背景を十分に調べず、考えずに雰囲気で売買していたらいつまでたっても勝てないよ。ロシアの噂も出て来ているが需給がどのように変化するかが微妙な場面だ。

★2038 原油ブル 3/19 買い305円 経過観察

原油も同様、背景をしっかり確認せずに値ごろ感だけで買いに入るのは早計だね。アメリカの財政出動原油備蓄が明記されなかったことで再度下方向への圧力が高まる事になる。長期投資で行くなら一考は出来るが状況は流動的だ。
★9984 ソフトバンクグループ 3/30 売り ビジョンファンドというとてつもない投資ファンドを手掛けていますがその投資先に一つであるワンウェブが経営破綻しました。格安ホテルチェーンOYO,シェアオフィスのウイワーク、ライドシェアのウーバーこれらは皆、パンデミックに影響を受ける産業です。また大口出資者のアラブの王様も原油安で大変でしょう。空前絶後の自社株買いを発表したSBですが株価の成り行きを見守りたいと思います。

ソフトバンクは、投資先の企業価値毀損がどの程度になるのかが気がかり。契約的にはアラブの出資者は問題ないようだ。問題になるのはSBだがアラブに毎年単利で7%の配当を約束しているとの事。13兆円を超える負債と資産がバランスしているうちは良いが、資産の部が毀損しているとすれば手元キャッシュが大幅に減っていく事になる。大型自社株買いを発表したが、資産を切り崩すにも中身が何も確定していないうえに実際売ろうと思ったら買い手がいないという事になりかねない。自社株買い頓挫の可能性も考えておこう。
★4912ライオン 急反発で直近高値を取りに来ました。株価は9MAの上です、上向きの21MAも63MAとGCしそうな状況です。相場全体をした目線で見ていますので一旦、9MAまで下げてきそうですが9MAに当たったら買いということで2100円で買い指値です。

チャートの読み方は間違っていない。

以上ですがSBグループはネットでもその危うさが注目されております。誰もがまさかと思っている会社ですから倒れればびっくりです、連想からのミズホ(8411)も注目です。ということで心の傷が未だ癒えない一番弟子でした。