相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、おはようございます!ダウはやく600$の下落、2/03の中国はGD必至の展開予想、先物も約500円下げて22650円で引けました。更に1/27日にはあのヒンデンブルグオーメンが点灯!猛威を振るうコロナウイルス。英国EU離脱。そんななか、日銀の買い出動がささやかれ、米国雇用統計が絡んできます。今週はサイコロ振って決めたい気分です。低いところから始まって続落か反発か?長い上昇局面の転換か、やや深い押し目か?非常に厄介な局面だと感じます。

弟子の大好きなヒンデンブルグオーメンwww今回は当たるといいけどね。あまり余計な情報を集めて本筋を見逃しちゃだめだよ。基本はチャートだってことを忘れずにね。

今週の予想

「日経225」 金曜日戻しましたが下値のトレンドラインT-0,63MA,下りてくる9MA,が集結する鉄板ポイントで跳ね返されて上髭を引いて三線の下で終わりました。先物の状況からすれば63MAを9MAがDCすることは明らかです。21MAも下りてまいります。「三線集結からの下離れ」の様相のチャートですから日経は反発を考慮に入れた下目線です。

日経は週末の先物安ほどは売られず一旦反発局面となっている。毎度のことながら不確実な情報で一喜一憂の様相。患者数は増え続けているが効果のある薬の話など、少し緩んでいるようだ。9

MAは63MAを割り込んでいる。このままいけば一旦9MAまで戻るのが基本だがその後の動きが難しいところ。定石的にはもう一度下を目指す形となるが、一喜一憂する市場では一方に傾きやすい為慎重に判断したい。

「TOPIX] 日経に比べて更に弱い感じを受けます。先物は1645で引けております。意識された反発ポイント1665よりもしたからはじまりそうです。こうなると下値を探るのも節目の1600、1560付近となるのか?こちらも下目線のチャートです。

TOPIXも日経とほぼ同じ形だが、三線を割っているので下値の抵抗線が薄いのが気がかりだ。TOPIXの方が下に向かいやすい状態と言える。

ドル円」 下げて108.38で終わっております。この位置は下値のトレンドラインT-0の位置です。又RSI(9)は11と反発を考慮する場面です。DCする9MAを迎えに行く場面かも知れません。と言う事でドル円は短期反発局面と考えて上値目線のチャートです(短期)

そうだねここは一旦反発を考える局面だろう。9MAまで戻って来たが、NYが戻りの状態ならもう少し上値が出そうだ。ちなみに私は108.50で買いに入っているよ。

「ダウ」 一旦21,9MAの交点まで小戻ししてからの急落は下降局面序盤でよく見られるチャートです。ここから更に続落か、下りてくる9MAを迎えに行くのかが問題です。チャートでは上向きの63MAが効いている様にも見えます。28000$付近は前回、前々回と揉んでいたところですからスンナリ抜けて下に行くことも考えにくい場面です。この付近で揉んで下に行くチャートかな?>

DOWもついに9.21MAデッドクロスとなった。しかしながら63MAで下げは一旦ストップ。9MAまで戻すのは基本だろうが、その後の動きが難しいところ。しっかりと調整に入っても良いと思うが、21MAを越える場合はまた変化してくるので注意が必要。

「SP500]SPも落ちましたがまだ63MAまで届いておりません。もう少し下値がある感じのチャートです。

SP500もデッドクロスとなったが、かなり強い。9MAまで行かずに反発となった。9.21MAで止まらなければ再度上昇波動に戻る可能性を感じさせる。

中国は多分大きな窓を開けて始まると予想されます。そこから返すか続落か?難しい場面ですが売りで勝負です!

4063(信越化) 強い!12715円です。最高値の13175円まで後460円です株価は三線の上です。月曜日は多分下から始まるでしょうが、新しく引きなおしたトレンドラインのT-0.5が機能しているようです。12400円から上で始まれば上のもの、12400円下から始まれば下げ目線で考えます。(ちなみに12400円は今週のT-0.5の価格帯です)下げても上目線でここは買い!(ヘッジも考えて)

信越は新コロナウイルスもどこ吹く風で新高値更新。21MAを割らずにすぐ上値を取ってきているのは強い。このチャートでは売りは難しいだろう。

「面白株 」中国では温州地区も都市閉鎖となりました。猛威を振るうコロナ肺炎は、ただならぬ状況で中国に蔓延し始めたように感じられます。

この状況でインバウンド関連は↓、マスク関連は↑売り 3099 ミツコシ 継続売り 

三越は先週も書いたね。もう一段下がって反発してきたよ。

3088 マツキヨ  中国人の暴買いに助けられた株価は天の5760、底の3050で戻して現在4405です。半値戻しでソロソロという時点でこの騒動です。強いチャートですが中国観光客激減が株価を崩します。

マツキヨは微妙な位置になっている。確かに中国人観光客減は業績に影響するだろう。しかしながら今の位置では売りとも買いとも動きにくい。

売り3287星野 二番天井をつけて下降中、中国観光客激減で更に下降か?

星野リゾートはチャートが崩れているね。しかしながら短期でガチャガチャ動く銘柄なので売買に適しているとは思えない。日柄を見ながら短期で行くなら可能性はあるが、この手のチャートは好きじゃないね。

観察銘柄  マスク関連で暴上げ三銘柄  3604 川本産業  7980 重松製作所  4558 中京医薬短期急騰、テーマ株の上げ下げを観察していきたい。その昔痛い目にあった4564 オンコセラピーの恨みです。200円から800円付近まで暴上げ、この時点で全力買い増し。その後急落天国から地獄で泣く泣く損切り。暴上げ株を見るたびオンコを思い出します。暴上げのマスク関連は要注意!

瞬間的な材料株だから長続きはしないのが基本。あまり良くない筋が一発を狙って提灯を付けた格好だね。こういった銘柄は飛び乗り飛び降りが基本。目を離したら置いていかれるから注意が必要。

と言う事で、またまたビビリながらの売り買いです(笑)それでは師匠、おやすみなさいませ!